Question


お題屋さんへ30の質問

01あなたのHNを教えてください

久高 ありと言います。苗字は「くだか」と読んで下さい。


02性別/生年月日/血液型なんかもどうぞ

一応♀・年代は昭和末期に近い11月18日・絶対に当てられることのないA型です。


03好きなもの、で思いつくものをいくつかあげてください

キリがないです。80〜90年代懐古クイズ番組・テニプリ・漫画・ネット・英語・昼寝・チョコレート・萌え・・まだまだありますが、「いくつか」なのでこの辺りでストップ。


04あなたのつくるお題の特徴を教えてください

他には恐らくなかろう「番組お題」がある。そして誰かが必ず出しているだろう「日常単語お題」も存在。でも全体的にはきっと攻略しづらいじゃないんかと心配中。


05お題をつくりはじめたきっかけは何でしたか?

元々、お題サイトさまを巡るのが好きで、巡るうちに「唄(音楽)のお題は多数あるんだから、番組系お題があってもいいんじゃないか」と思ってしまったから。


06はじめてつくったお題は何ですか?

「番組」ものより「マジカル頭脳パワー!! 」より34題です。実は「252種類のマジカルクイズのお題」を作成しようかと思いましたが、無理だと判断し諦め、代わりにこれが完成しました。


07現在、どれくらいの数のお題がありますか?

少ないです、まだ。半年経っていませんから。タイトルにすると7〜8つ位だと思います。(曖昧)。


08…まだ増えそう?

増やしたいです。他の番組も勉強します。


09あなたのサイトでいちばん多い数量のお題と、逆にすくない数量のお題を教えてください

数として多いのは「選択式」です。纏まったのならマジカル。逆に少ないのは「日常系」です。10題前後のものが多いです。


10イラストとテキスト、どちら向きのものが多いと思いますか?

難しいですね・・どちらも兼用として配布していますので。どちらかと言ったら・・テキストかもしれません。


11どんな時にお題を思いつきますか?

ネットサーフィンやテレビを観ている時です。


12あなたがお題をつくる際に、影響されてると感じるものはありますか?(音楽、映画など…)

やはり番組お題を作成しているので、それらの番組。日常系は特にはない。参考にすると似そうで怖いです。


13ある場合、くわしく教えてください

詳しく言ったら長くなりますので(笑)、簡潔に。―――兎に角、クイズ・バラエティ番組が大好きなんです。(説明になってない)。


14全体的にどんな傾向のお題が多いですか?

上記の通り。


15と、言うよりも傾向を聞かれて困ったことはありませんか?

常に困ってますね。気持ち系が少ないので、切ないとか幸せとかほのぼのではないですし・・。サーチサイトさまへのカテゴリ登録は毎度苦労しています。


16実は、利用規約をつくるのはたいへんでしたか?

あんまり。自分も面倒なことが嫌いですので、最初から出来る限り緩くするつもりでした。


17お題を配布していて、嬉しかったことと悲しかったことを教えてください

嬉しかったのは、「お題サイトの管理人」をしていること。前々からやってみたかったので。逆に悲しかったことは・・・特にはないです。


18ひそかに好きなお題サイトを教えてください

沢山ございます。「お気に入り」にもフォルダ分けするほどあります。


19いちばん使用者さんが多いと思われるお題はどれですか?

番組関係は個人的に本命だが、需要は少なそう。


20趣味にはしりすぎてしまって、はたして使ってくれる人はいるだろうか、と思いながらUPしたお題が、意外に好感触だったことはありましたか?

どうなのでしょう。


21気に入っている、または思い入れがつよいお題はどれですか?

番組系はずっと試してみたかったので、その分思い入れは強いです。需要はどうあれ(笑)。


22差し障りなければその理由もどうぞ

懐かしみと楽しみを感じながらお題を作成できたからです。


23お題をつくる上でいちばんのこだわりは何ですか?

自分の脳みその思いのままに、無理と背伸びをしすぎない。


24テーマからつくりますか、それともお題自体からつくっていきますか?

テーマです。お題から作れる方は凄いと思います。


25そんな使い方もあるのか、と感嘆したことはありましたか?

お題は最初テキストオンリーかと思っていたが、イラストなど他の用途もあるんだと知った時。(単に知識不足だっただけ)。


26自作のお題を使ったことがありますか?

微妙に量は違いますが、使ってます。番組ものの上3つを混ぜて現在攻略中です。


27お題屋以外にもサイトを持っていますか?

えぇ。攻略中ですから。管理人紹介ページにLINKを貼っています。テニプリ日常系テキストサイトです。宜しければどうぞ。


28お題の魅力ってなんでしょうか?

少ない文字(台詞)で、物語全体を表現できるところ。


29野望があれば語ってください

どんなお題を作っても「流石、らしさが出ている」と言われる様になりたいです。


30それでは最後にひとことどうぞ

お題は奥が深いです。まだまだお題に関してはひよっこな私ですが、宜しくお願いします。




質問配布:水影楓花 さま



2005.7.25 回答

BACK
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送